総監技術士を目指している方へ、試験対策に役立つ参考書を紹介!
加えて最新動向の把握に役立つ政府発行の白書のリンクもあわせて掲載します。
独学で資格取得に挑戦するときの助けとなるのが試験対策本。
複数の対策本があるので「どの本を買おうか…」というのは受験時の悩みの種かと思います。
私自身、何度も本屋に足を運び読み比べ複数の対策本を購入しました。
本記事では、私自身が見比べて厳選して購入した書籍の中から、試験対策に本当に役立ったオススメ本を紹介します。
総監技術士 試験対策に役立つ本の紹介
全般的な対策として役立つ本
出願から口頭試験まで、網羅的に活用できる対策本はこちらです!
技術士第二次試験「総合技術監理部門」難関突破のための受験万全対策
技術士第二次試験「総合技術監理部門」の新しい対策本。過去問題の解説に加えて、勉強法や論文の書き方、さらに論文添削指導を含めて、セミナーを受けているように学習できる。技術士試験としては最難関の試験を突破するため、試験勉強法の流れも含め、受験指導と、添削を含む論文指導を1冊にまとめている。
日刊工業新聞社 書籍詳細
総監キーワード集の学習に役立つ本
特に筆記試験対策では総監キーワード集の学習が必要不可欠。その際に役立つ本はコチラです。
2022年度技術士試験 総合技術監理部門 傾向と対策(CEネットワーク)
令和4年度版試験対応。5つの管理分野の練習問題を刷新。キーワード体系表と傾向分析表で出題傾向と要点が理解できる。
過去5年間の出題傾向を分析し、5つの管理分野ごとに択一式練習問題を掲載。
各管理分野のキーワード体系表は、文部科学省の提示するキーワード集を主体に、広範囲に及ぶ専門用語の内容や位置づけを体系的に把握することが可能。記述式問題の論文解答例は、令和3(2021)年度を主体的に3年間の論文解答例と論文作成の思考プロセスを掲載。
総合技術監理部門の技術士として必要とされる専門知識を短期間で理解習得。
キーワード集に関してはコチラの記事でも紹介しています。
総監技術士対策に役立つ一般の書籍
前述のキーワード体系表も役立ちますが、そこに登場するキーワードの詳細は自分で調べる必要があります。
この点が他の資格と大きく異なるところ。自ら調べることが前提となっています。
自学自習に役立った、総監対策本ではない一般の書籍をいくつか紹介します。
ゼロからスタート! 金城順之介の中小企業診断士1冊目の教科書
念のため、管理人は総監技術士ですが中小企業診断士ではございません(興味はあるものの挑戦したことはありません)。
基本フレームワーク50 グロービスMBAキーワード
ビジネス実務法務検定試験3級 テキスト&問題集 2022年度版
政府発行の白書の紹介
ここまでは書籍の紹介をさせていただきました。
他の資格対策本の活用などでカバーできる領域もありますが、技術トレンドや社会の動向も把握する必要があります。
そのためには、政府発行の白書の読み込みが非常に効果的です。
一方、白書は各省庁のホームページに散らばっていて検索するのが手間ですので、本記事にそのリンクを掲載しておきます。
e-GOVポータル
各行政機関が公表する白書に関する情報へのリンクが一覧化されています。
リンク集
e-GOVポータルにはたくさんの白書が掲載されています。
そのうち、私が試験対策時に参照した白書のリンクを抜粋して紹介します。
白書はボリューム満点なので、要約版を中心に興味のあるところに絞って読んでいました。
まとめ
技術士総合技術監理部門の試験対策として、役立つ書籍および白書を紹介してきました。
総監技術士の対策は、試験合格につながるだけでなく日常の業務品質の向上にも効果的です。
紹介させていただいた書籍以外も含め、対策書を有効活用して学習することが合格への近道だと考えています。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます!
総監技術士対策の一助になれば幸いです。
コメント